HOME

猫の小物 リモージュボックス スタッフ紹介 ゲストブック(掲示板) お買い物について リンク Information

スタッフコラム

最新

宮内
2003/7/11

あーちゃんとの思い出

「あーちゃん」それは店長宅のチンチラシルバーで最長老猫ちゃんのことです。
あーちゃんとの出会いはもう15年も前のことになります。
その頃、店長は下北沢で一人暮らしをしており、妹の私は八王子に実家があったので、
週に1、2回は店長の家に泊まりに行っていました。
駅を降りて店長宅に着くまで、ほんの5分位の間に一件のペットショップがありました。
ある時から、その前を通るたびに、白くて、ふわふわでとびっきりかわいい子猫の兄弟達がいて、
遊んでいる姿に虜になり、立ち止まってはガラス越しにチビちゃん達の姿を夢中で見ていました。
店長と夕食を食べている時に、その猫ちゃん達の話になり、やはり店長もその可愛さに魅せられていました。
「ちょっと見に行ってみようか!」軽い気持ちで出かけて行った二人でしたが、
その中のなんとも可愛い、他の元気者の兄弟に比べるとちょっと引っ込み思案のような猫ちゃんが、まさに「あーちゃん」でした。
抱かせてもらったら最後、もう手放すことなど出来ず、ちょっとおまけしてもらって(笑)久保田家に仲間入りです。
人生最良の衝動買いだったんじゃないかなぁと思います。

最初は「パフちゃん」というそのふわふわな見かけどうりの可愛い名前を付けられたのですが、
ちょっと気弱なところもあり、途中からもっと強くなるようにアーノルドシュワルツネッガーからいただいて、
「アーノルド」に改名され、そこから通称「あーちゃん」になったんです。
初めてシャワーをさせた時、濡れると思いの外、小さなピンクの物体に変身してしまい、私も震えながら、
あーちゃんも震えながら、お互い必死だった事、懐かしく思い出します。
朝食用に買ってきた菓子パンを、シャワーをしているほんの少しの間に冷蔵庫の上から引きずりおろし、
食べちゃったあーちゃん、首や頭に巻きついて一緒に寝たあーちゃん、私のあーちゃんとの思い出は、
姉が結婚して中野へ移るまでの下北沢での数年間のものが一番多いように思います。
もちろん中野の姉宅を訪れても、「あーちゃん」と呼びかけると必ず「あーあー」ってやさしい声で返してくれました。
おじいさんになっても、可愛い声でした。
その後、オズやライチが加わり、あーちゃんの可愛い子供達がたくさん生まれ、その数なんと28匹です。
大好きな店長、お兄さん(店長の旦那さん)、そしてたくさんの子供達に囲まれて、
いっぱい、いっぱいの愛情を注がれて、
晩年のあーちゃんはとても幸せな隠居生活だったに違いありません。
そんなあーちゃんが、去る7月7日七夕の夜、旅の支度を始め、明け方には天使になってしまいました。
お別れって、こんなに突然やってくるんですね。
でもとってもやさしく、穏やかなお顔の最後でした。
一緒に暮らしていた家族を亡くした店長は、まだかなりへこんでしまっているので、
私が変わりにあーちゃんの生きた証を残したくて、コラムを書かせていただきました。

15年前に下北沢であーちゃんと出会っていなかったら、猫ちゃんのすばらしさを知り、
今こうして「Le Chat」というお店をやっている事も無かったと思います。
こんなに楽しく、やりがいのある仕事をさせてもらえるのも、全てあーちゃんのおかげだと心から感謝しています。
あーちゃんが導いてくれた今を、彼の血を分けたたくさんの猫ちゃんと共に一所懸命歩いて行くことが、
彼への一番の供養になると信じています。
命の大切さ、尊さを心に刻んで、あーちゃんの15年に拍手を贈りたいと思います。


2003/6/18
すばらしぃ〜(店長久保田)

ルシャの更新やメールの返信などは夜、夜中に作業することがほとんど。と言うことでネットショップを始めてからかなり生活時間がずれている私です。その間テレビはつけっぱなし。そしてかなり前から夜中の通販番組で気になっていた商品があったんです。それはと言うとスチームクリーナーと言うもの。シュワーーーっと100℃の蒸気を吹きかけ汚れを浮き上がらせ吹き飛ばす代物です。先日上野の多慶屋というディスカウントショップで見かけてついに買ってしまいました。

何に使っているか、一番感動したのは猫達のトイレ。汚れは飛ぶしなにせ100℃ですから殺菌が出来てにおいも消えてしまいます。梅雨時でなにかと気持ち悪い時期。トイレが綺麗さっぱりで私も猫達も大満足です。洗剤を使わなくてもいいのもこのクリーナーの利点です。後は窓のサッシの下の部分、玄関のタイルの部分、台所、洗面所、も〜シュワーっと蒸気を吹きかけるのが楽しくて楽しくて(^^;お陰でおうちもぴかぴかになってしまいました。
猫達は音が怖いので寄り付かず、お掃除もはかどります(笑)暫くはハマりそうです・・・・・。
2003/5/28
たとえば・・・・(店長久保田)

うちの猫達が人間だったら・・・・ということを時々考える事がある。
飼い猫と飼い主という関係だけど、良く考えるとそれぞれの子とそれぞれの距離感というか接する関係が微妙に違っていたりするのだ。
 ライチはうちに一番古くからいるメス猫ちゃん。子供を生みその子達の面倒を見る姿を見ているせいか、私には子育ての経験がないので、ライチを尊敬していたりする。なんか悟りきっている雰囲気があって、時々敬語を使って話しかけている自分に驚いたりしてしまう(^^;
ライチは頼りになる母そのものって感じ。
 オリーブさんとパリちゃんは友達って感じだオリーブさんは誰とでも仲良くなれる気のいい女の子。いつも明るくて可愛くて嫌味のないまっすぐな女の子。「ゆかちゃん今日のスタイルにはこの前買ったバッグの方がいいわよ〜」なんってしゃべれたら言いそうだ。パリちゃんは人見知りタイプだけど一度仲良くなるととっても親身になってくれる女の子。凹んでいたりするとそれとなく察してひざの上にのって来て、慰めてくれたりする。マリちゃんは略してマリちゃんなどと気さくな名前で呼んでいるが本名はマリーアントワネット(^^;その名のとおり大変気位の高い猫ちゃんなので、人間だったら友達にはなってないだろうなぁ〜(^^;なんかなんでも命令口調で言いそうなので、しゃべれない猫ちゃんでよかったとつくづく思っちゃう。気位が高い割には妙にがっついてて、そこが可笑しいんだけど、人間だったらやっぱり変だ。がっついてるマダムなんって洒落にならないものね。フォンちゃんアプト、しっぽなはうちの中ではチビ猫グループなので、私との関係は完全に母と子。子供たちって感じで接している。ぽけーーっとしているフォンちゃん。落ち着きのないアプト。気の弱い甘ったれのしっぽな。私の話す言葉は完全に赤ちゃんに語りかける言葉になっている。
 そしてうちで異色の猫、メネブル。この子は大勢の中にいてもまるで一人で生きているかのように(^^;個々を守り自分のベースを守り通して暮らしている。抱かれるのは大嫌いだしうちの猫の中で唯一呼んでも返事をしない猫なのだ。飼われている自覚がまるでなく、自分から甘えるなんって事はこれまで一度もない(^^;私もどう接していいか良く分からない(^^;猫なのだ。もしもこの子一匹しかうちにいなかったら、抱っこもさせてくれないしひどく寂しいかったと思う。人間だったら、凛としてカッコいいかも知れないけど、回りからは変わり者扱いされちゃうんだろうなぁ。
十人十色というけれど、それは猫も同じで本当に十猫十色。そして色んな関係があってみんな仲良く暮らしています。
今日は女の子編を書いてみました。今度の機会には男の子編を書いてみたいと思ってます!

2003/5/11
水浸し(店長久保田)

外出して家に戻りドアを開けると・・・・・・なぜか廊下が水浸し(^^;
なんで?なんで?とパニックになり洗面所に飛び込みました。洗濯機のホースが外れたのかと思ったから。
ところが洗面所はなんともなくなぜかトイレの前の廊下だけが水浸しなのです。
慌ててバスタオルで水を吸い取り・・・・この水はなんなんだろう?と考えました(^^;
そしてはたと気付いたのは!!!トイレのウォッシュレット(^^;
うちの猫達はトイレの扉を開けることが出来るのでいつも勝手に出入りしています(^^;この時も扉は開いていたのです。
丁度ウォッシュレットが放射線を描き飛び出すとこのあたりが水浸しになるはず(^^;
あ〜変な事を覚えちゃったなぁと・・・いや〜な気分で掃除を続けました。
なにせ沢山いるからどの子の仕業かは現行犯逮捕でない限り分かりません。
「誰がこんなことしたの!!!」と言ってみてもみんな知らん顔。この中に犯人がいるはずなのにぃぃぃと思っても怒るに怒れません。
外出時に何度もこんな事をされたら階下のおうちに水が漏ってしまいます。
なのでこれからは便座のふたをちゃんと閉める事にしました。そうすればボタンを押されても蓋に当たるから安心と!
ところが翌朝、出かける準備をしているとなにやら又トイレ方面で猫達のざわつきの気配が・・・・(^^;
なんなの〜と行ってみると、やはりウォッシュレットのボタンが押されていて蓋に当たりそれが便座の間から滝の様に外に流れ出ていたのです。
・・・・・・・蓋、閉めてもダメジャン(^^;
ということでウォッシュレットのコンセントを思いっきり抜きました。
しかし一体何のために・・・・・(^^;猫ちゃんって本当に意味のないいたずらをします。
う〜ん、もぉ〜いい子にしていてくださぁぁぁぁぁい(^^;


2003/5/1
心から感謝(店長久保田)

ラコストの話をコラムに載せた日から温かい励ましのメールや掲示板への書き込みを頂き、本当に本当に心から感謝しています。うちに来てくださっているお客様達はなんって温かい人たちばかりなんだろうと、最近涙腺が緩んでいるせいもあって涙しながらお言葉を読ませていただいております。
本当はお客様に楽しんで頂けるお店でなくてはいけないのに、逆に励まされ元気づけていただいて、申し訳なく思っています。どうにも埋めようのない悲しさ、痛みをわかって頂ける方がこんなに沢山いるんだということが、なにより大きな励ましです。

頭では何も考えていないつもりなのに、気がつくとつーーーっと涙がこぼれていたりして、その事に自分で驚いてしまったりして。きっとこういうのも軽いペットロス症候群なのでしょうね。お陰さまでうちにはまだまだ沢山の猫達がいるので変わりばんこにお膝に乗ってきたりして、猫のぬくもりは存分に感じることが出来ます。どの子も可愛い私の子供たちですから、泣いてばかりもいられません。でも沢山の子達がいてもラコストはラコストであの子の変わりになる子はもうどこにもいないんですよね。本当に人間と同じで一匹一匹がそれぞれ個性があって性格も違って・・・・・・。掛け替えのない大切な子供を失ったのですから、悲しいのは当たり前なんだと・・・・・。悲しみを押し殺そうとすると息が詰まって胸が苦しくなります。だから無理に押し殺すのはやめにしました。こればっかりは時間が経たなければどうにもならない事なのでしょうね。
今夜も静かな夜です。うちで起きていた猫同士の喧嘩は全部ラコストが原因だった様で(^^;今まで日に何度もあったぎゃぎゃぎゃにゃにゃにゃん!!!という喧嘩の声が聞こえなくなりました(^^;
リビングでその声がすると、このパソコンのある部屋から飛び出して行ったのですが、あれ以来本当に静かな家になりました。ラコストはパソコンの机の横の棚に今は小さなお骨になって収まっています。この部屋は猫禁止の部屋になっているのでラコストは特別です(^^;ワルの癖に甘えん坊という猫だったので、棚の上からママ独り占めだぁ〜と喜んでいるかも知れません。

本当に沢山の方の優しさに触れました。いつか私も違う形でみなさんのお力になれたらいいなぁと思いました。
猫が好き♪みなさん本当に猫が大好きなんですよね♪これからも同じ猫好き同士どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
2003/4/27
悲しいお別れ(店長久保田)


 今日うちのラコスト君が突然亡くなってしまいました。昨夜から元気がないなぁとは思っていたのですが、
今日お昼過ぎに急激に様態が悪化して痙攣を起し、あっけなく亡くなってしまいました。病院に行くまもなく、私の腕の中でした。
うちの猫の中では一番の元気者だったラコストに一体なにが起こったのか、余りのことに放心し大泣きをしてしまいました。本当に小さな身体なのにその存在感は計り知れないのが猫ちゃんです。いてもたってもいられず夕方から描きはじめたのがこの絵です。ラコストに語りかけるように・・・・一本一本毛を描きこみながら、ママはあなたが大好きでしたよって・・・・・。いたずらばっかりしてたけど憎めないあなたが可愛くてたまらなかったんだよって・・・。絵が描き終わる頃には気持ちも大分落ち着く事が出来ました。突然天使になってしまったラコスト君。いつもラコのいた空間が突然あき席になってしまったのを見てもまだ実感がわかないのだけど、花に埋もれて横たわったラコストはもう動かず、死んでしまった事は夢ではない様です。

ラコスト、うちの子になってくれてありがとう。天国のスコちゃんと仲良くしてね。



宮内
2003/4/13
またたび

大変お久しぶりでスタッフコラムを書いております。
この冬は予期せぬ入院や手術を受けることになり、
バタバタとしながら、ひたすら春のおとずれを待っていました。
お客様からも暖かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。
春の声と共に、体調もすっかり復活致しました。
今回の事で、自分の周りで支えてくれている人達の暖かさ、大切さを身を持って実感し、
人は一人で生きているのではなく、多くの人に生かされているんだという事を再確認しました。
店長はじめ皆さん、本当にありがとうございました!
ぽかぽかの春モードになりましたので、張り切ってがんばります!

さて発売以来、好評をいただいている「またたびクッキー」ですが、
その中には2粒のまたたびの実が入っています。
”またたび”って漢字では、”木天蓼”と書くそうです。
昔、旅人が旅に疲れたところでこの”またたび”の実を見つけ、食べたら疲労回復して、
”また旅”が続けられたというところから、”またたび”という名前が付いたというお話があります。
変わった名前と思っていましたが、こんなところから、植物の名前って決まってしまうんですね。
現在でも漢方薬などとして人間にも効き目があるそうですよ。
猫ちゃんがラッコの様にクッキーを抱え込んで、とろんとろんしている姿、なんともかわいいです。
どうぞお試しになってみてください。

「またたびクッキー」は一つ一つ塩沢スタッフの元で手作りされたものが、私のところへ送られてきます。
ラッピングをするために、4種類のクッキーをテーブルいっぱいに広げて作業をしていると、
ここは焼き菓子工房かしら・・・と錯覚するような本当にクッキーらしい、布製のクッキーです。
我が家の食いしん坊息子が初めて見たとき、「一つ食べていい?」とごく当たり前に
聞いて来た時は、おかしいやら、うれしいやらでした。
この冬は旅の途中、ちょっと疲れてひと休みもふた休みもしてしまいましたが、
このクッキーに癒されて、私も「また旅が続けられそうだわ」と歩き出したところです!
もうすぐリモージュボックスもたくさん入荷する予定ですし、ワクワクせずにはいられない、春のおとずれです。

2003/3/20
写メール(店長久保田)

新しいもの好きの店長久保田がなんと携帯はずっと古い型を使い続けていました(^^;折れ曲がらないヤツです。
写メールいいなぁ〜と思いつつも機種が変わるとせっかく覚えた操作が又おぼつかなくなってしまうのが怖くて変えられないでいたのです。
でも先週末に一念発起(^^;カメラつきに変えてきました。点数もたまっていたし、ホワイトディサービス期間とやらで白い機種は5000円引きだったし。あっ悲しいかな「若者応援割引」は年齢制限を思いっきり超えているので適用されませんでしたが(T_T)
新しい携帯を手にいれ、それからはなんだか嬉しくて猫撮りまくりです♪
そうなると送ってみたくなるのがさがで知人の迷惑も考えず(笑)猫の写真を送りつけています(^^;
で、当サイトにも写メール猫ちゃんのページを作ってしまいました。
可愛い写メールショット是非是非送ってくださいませ。カメラ付き携帯を持っていて私の様に猫にゃんの写真送りたくてうずうずしている方!!お写真大歓迎でおまちしておりま〜す♪
2003/3/5
30年ぶり(店長久保田)

昨日、ルシャとは別の仕事の出張で大阪に行ってきました。この仕事で大阪に行くのは二回目。伊丹空港へ飛び塚口というところにあるとある会社の研究所に行きました。東京も寒かったのですが大阪は雪が降っていてびっくり。打ち合わせが終わりタクシーを呼んでもらい又空港へ向かったのですが・・・・・・・。実は大阪に来たら是非寄りたい場所があり、運転手さんに行き先を変更しようかどうか迷っていました。

 実は小学校二年生から四年生までの二年間私は父の転勤で西宮の苦楽園口というところにいたんです。そのときにとても仲の良かったKちゃんという友達がいて、私がこの頃を思い出すときはいつもKちゃんと一緒にいた記憶。四年生で又東京に戻ってしまってからも暫くは文通をしていたのですが、いつかそれも途絶え、住所が分からなくなってしまったのです。阪神大震災の時は心配はするものの何も出来ない事がもどかしく、無事でいてくれたらと祈っていました。消息を知るには私がKちゃんの実家を訪ねる事。住所は分からなくてもおうちの場所は曖昧ながら覚えているので・・・・・。もう当分大阪への出張はないし今回を逃すともう機会はないかも知れない。kちゃんが今もそこにいるかどうかは分からないけど、いっちかばっちか行ってみよう!!と迷っていたけど決心しました
運転手さんに聞くと今からそこへ向かい空港に戻っても飛行機には間に合うとの事。なので急遽行き先を変更して懐かしい友達を探しに向かいました。
歳がばれてしまいますが(笑)30年振りなんです。引越しして以来一度も訪ねていない町は様子がすっかり変わり
曖昧な記憶だけで本当に探せるのかとても不安でした。すっかり事情を話した運転手さんも「見つかるといいねぇ〜」と一緒に探してくれる気になっていて・・・・・。ところがすぐに見つかったのです。ちゃんと記憶していたんです!!!タクシーを降りはやる気持ちで表札を確認すると間違いなくKちゃんのおうち。。どきどきしながらブザーを鳴らしました。出てきたのはKちゃんのお母様。「小学校の時友達だった東京の久保田です」なんて言っていいか分からずそれだけ言うと「まぁぁぁぁぁぁゆかちゃんなのぉぉぉ」とおばさんは覚えていて下さって♪良く訪ねてくれたわねぇ〜と手を握って喜んでくださって・・・・・。お嫁に行ったkちゃんの住所を慌てて書いて教えてくれました。タクシーを待たせてあったのと飛行機の都合で余り長くはいられなかったのですが、地震の時にも皆さんが無事だった事がわかって一安心。これで又kちゃんとの交流も復活できます。本当に訪ねてよかったと、とても嬉しくなってしまい、懐かしい風景に子供の頃の記憶が次から次へと蘇り、不思議な気持ちで空港まで向かいました。
空港から教えてもらった番号へ電話を入れると、もうおばさんから連絡のいっていたKちゃんが、昔のままの雰囲気で電話に出てくれました。Kちゃんの娘さんが今小学校3年生との頃。「丁度
この頃だったんだよねぇ」というKちゃんの言葉に本当だねぇ〜と懐かしさで胸が一杯になってしまいました。訪ねた事をとてもとても喜んで貰えて本当に嬉しかった♪

30年なんってあっという間に過ぎてしまうんですねぇ。でも30年経っても変わらない思いもあるんですねぇ。なんだかとても有意義な出張になりました。
嬉しすぎたので猫には関係ないコラムを書いてしまいました(^^;

2003/3/3
またたびクッキー(店長久保田)

大変、大変ご無沙汰してしまいました。
怒濤の様な二月が終わりやっと平穏な時間に戻りました。その間更新も怠ってしまったことお詫び申し上げます(^^;
二月はうちの会社の決算で普段さぼっている分この月は毎年胃が痛くなりながら書類作りをするのですが、そんな時宮内チーフが入院してしまい、かなりの部分を宮内チーフに頼っているルシャは大ピンチ!!
宮内チーフの旦那さまは長期海外出張中。その為一人残される甥っ子を私と母で交代で引き受けたり、又半年前から始めた別の仕事も大詰めで、とにかくバタバタと飛び回っていたのです。
その間にも慣れない針仕事でちまちまと試作品を作っていたのが、もうすぐ販売開始のまたたびクッキーです♪
これ、手前味噌ですが凄いです!!!!!もううちの子みんな夢中です。知り合いの人たちにも大絶賛頂き、販売前からご予約まで頂いちゃっています♪
猫ちゃんのおもちゃでねずみの奴ありますよね
うちの子達はあれを与えると大はしゃぎで遊ぶのですが
見てて、ちょっと怖いんです(^^;
ねずみの目が取れ、尻尾が取れ・・・・・原型を留めているのはわずかな時間。
又忘れた頃にその残骸をくわえて、てけてけ歩いていたりすると、本当にぎょっとしちゃいます(^^;

なので、なんか可愛いおもちゃはないかなぁ〜とずっと探したり考えていたんです。

またたびクッキーはまたたびの実が入っています。だから猫ちゃんが大好き!クッキーをくわえたり、抱え込んだり、ちょいちょいって転がしたり・・・・・。これで遊んでいる姿は、とってもとっても可愛いですよ〜♪
是非是非可愛い猫ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね〜。販売は来週からの予定です〜。



宮内
2003/1/10
干支のはなし

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく願い致します。
年明けには福袋を完売する事が出来ました!
とてもうれしく、張り切って新年の仕事を始める事が出来ました。
そしてLe Chatを支えてくださっているお客様の有難さに感謝、感激の年明けでした。
この気持ちを忘れずに、今年もまたがんばります。

さて今年はひつじ年ですね。
みなさんは12の動物の干支のはなしをご存知ですか?
私は息子が学校で聞いてきて、初めて知りました。

そのおはなしによると、昔、神様が動物たちが集まっている所にやって来て、
「お正月の朝、新年のあいさつに早く来た順に12番までの動物を
順番にその年の大将にしてあげよう」というものだったらしいです。
夜暗いうちに目がさめた牛は動きものろのろなので、夜が明けぬうちに出発して
1番に着いたのですが、こっそり、ちゃっかり牛の背中に乗って来たねずみが
牛の前に飛び降りて、1番はねずみ、2番が牛・・・・・と12番まで決まったそうです。
そしてなんと猫は、息子が聞いてきたおはなしでは、
ねずみにだまされて日付を間違えて、干支に入れなかったんです。
私が調べたおはなしでは、寝坊をして13番になり、これまた入れなかったんです。
どっちにしろ猫は干支に入れない運命だったんですね。とほほ・・・。
でもなんともおまぬけだけど、憎めない猫らしくて思わず笑ってしまいました。

でもでも干支の置物は毎年その年のものに置き換えられてしまいやすいですが、
関係のない猫ちゃん達は不動の場所を確保出来るに違いないと、勝手に確信しました!
今年もまたかわいい猫の置物が入荷してくるでしょう!
干支に負けないように、猫パワーにはがんばってもらいたいものです。
今年もご愛顧下さいます様、お願い致します!

2002/12/26
にゃんこのクリスマスプレゼントは(店長久保田)

クリスマスも終わりもう今年も残すところ後わずかとなりましたね。
うちの子達のクリスマスプレゼントは「シーバ」でした。
多分皆さんもご存知だと思いますが(^^;高級ポリポリです。
これ恐るべしって言うくらい猫達大好きなんです。
その喜び方って言ったらお刺身に匹敵するくらい!!いつもは大袋のポリポリをざざーーって
大皿に出してあげているのですが、シーバは小袋にお上品に小分けになっているので
ざざーーっとは出してあげられません。
開けるそばからすぐに売り切れてしまってお母さんはてんてこ舞い(^^;
早く開けて!!もっと頂戴と催促されてしまいます。
見た目は普段のポリポリと大差ないのにどこがどう違うのでしょう????
本当にみんな夢中でおいしそうに食べてくれるので、あげてる方も嬉しくなってしまいます。
そんな感じで無事クリスマスもおしまい。
満足げな猫達の顔を見てお母さんも幸せでした♪

2002/12/11
雪の日(宮内)


 今週の月曜日はビックリするほどの雪でしたね。
前の日に日帰りで日光に行き、積もった雪を見て
「こんなに早く雪が見れて良かったねぇ」なんて言ってたのに、
その次の朝に外が雪景色になっていて本当にびっくりでした。
「車が使えないから、どうしようかなぁ〜」と現実的に一日を考えて
ちょっと憂鬱になっている横で、
「雪合戦しなくちゃっ!」と張り切って出かけて行った息子がなんだかうらやましかったです。
うらやましいのはいいんですが、週に一度の習い事の日だというのに、
時間になってもぜんぜん帰って来ないんです。
雪だから学校は早く終わったはずなのに!
一緒に通っているお友達はとっくに帰って来てるというのに!
何をしているかはだいたい想像がついていたんですが、
とんでもなく遅く、びしょ濡れで帰ってきた息子の言い訳は、
「雪だんご転がしていたら、時間がわからなくなって、遅くなった」との事でした。
時間に遅れても、堂々とこんな言い訳が言えるのって、子供だけですよね。
時間を守らないことを怒ったものの、雪に免じて許してしまいました。
でも大人が遅刻して「雪だんご転がしてたら、・・・・」とか言ったら相手はどんなを顔するかしら。
「犬は喜び庭かけ回り、猫はこたつで丸くなる♪」の息子犬と親猫の一日でした。
寒くなりましたので、みなさん風邪を引かないように、お気を付け下さいね!




2002/12/2
お蔭様で二周年(店長久保田)

2000年の12月2日にルシャはオープンしました。今日で丸二年です。連日深夜まで慣れないパソコンに向かいお店のページ作りをしていた日々が懐かしく、お店を通して知り合えた猫好きサンたちとの出会いに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
 ネットショップではお客さまのお顔が見れません。お客様側にしても店員の顔が見れません。そんな中でのお買い物はやはり不安があると思うのです。お店側も実は最初の頃は不安でした。正直なお店を作りたいと思いました。そのために最初からスタッフ全員を紹介するページを写真入りで作りました。福並チーフ四元チーフは同級生宮内チーフは私の妹です。街中のお店ではどれ位のお客様がお店に入っているか、一目で分かります。でもネットショップではお客様同士がお店で出くわす事はありません。その目安になるようにカウンターを付けました。開店当初はあまり回らないカウンターが恨めしく(^^;も思いましたがそれでもお客様のご来店の証がカウントされていく事が私たちの励みにもなりました。スタッフも楽しくお客様も楽しんで頂けるお店にしたいと願いました。猫が好きフランスが好き、そのことにとことんこだわりました。2年がたち少しずつルシャのカラーが出来上がって来たかなと実感しています。

又もう一つ今嬉しくて堪らないことはねむねむのブレイクです♪一番最初にねむねむの試作品を四元チーフから見せられた時には半信半疑でした。本当に猫ちゃんが使ってくれるのだろうかと・・・・。ですがうちの猫たちの取り合いになるとこれはきっと猫好きサンたちに喜んで貰えると確信しました。ねむねむで安心しきって寝ている姿は本当に可愛くてこの姿を沢山の方に見てもらいたいと思ったのです。周りの猫ちゃんがいる知り合いにも試してもらい確信は自信となり35万円をかけて特許出願もしました(^^;ですが最初は全然売れなかったのです(^^;決して安い商品ではありませんし、私が思ったように本当に使ってくれるのだろうかと不安に思う気持ちはお客様も同じだと思いました。ぽつぽつとご注文がいただける様になり一つ買ってくださったお客様がお友達のプレゼント用にとか、取り合いになるのでもう一つとご注文を下さるようになりご感想とお写真を送ってくださるお客様が増え、ねむねむ写真館も少しずつ賑やかになって行きました。少しずつ少しずつご注文が増えていきました。これはひとえにねむねむ写真館にお写真をお送りくださったお客様たちのおかげだと思っております。買ってくださった方がお写真までお送りくださるのですから、ネットショップはお顔が見えないとはいえ、それ以上のつながりがもてるのだと感謝し感激しました。
今四元チーフはせっせとねむねむ作りに励んでおります。そのねむねむに丸まる猫ちゃんを想像しながら丁寧に一つずつ作ってくれています。ご注文が殺到していてお届けまでにお時間を少し頂いておりますが、幸せな猫ちゃんの寝姿をきっとご覧いただけますのでどうか楽しみにお待ちください。
こんな時が来るのをスタッフ全員で願っていました。皆様のおかげで嬉しい記念日を迎えられました。
2年分の感謝の気持ちを込めて・・・・・・・・・。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


2002/11/14
猫と首輪(店長久保田)

先日より久保田家ではちょっとした異変が起きています。
 今までうちの子達は首輪を付けていませんでした。でもお客様からのご要望で首輪を置いて欲しいと
いうものが結構多くずっと首輪を探したり考えたりしていました。他のお店に無いもので勿論可愛いもの。そして危険でないもの。実は何度か試作も繰り返してきたのですがどうしても気に入る物が出来ずにいたのです。
も今回のは自信作です。うちにはモデルさんが17匹もいるので作っては試し、試しては作り(^^;やっと今回の形が出来上がりました。ゴムでビヨーーーンっと伸びますので装着も簡単です。異変とはその事!最初は慣れない首輪に抵抗していた子もいたのですが、もうすっかり慣れました。みんなが試作品首輪を付けているので、その華やかな事と言ったら、まるでサーカス?って感じです。首輪は女の子の方が比較的好きですね?!「わぁ〜可愛いよぉぉぉぉぉ♪」などと褒めてあげるとまんざらでもなさそうに得意げなお顔になります。
 で、次ぎに考えたのはネーミング。お陰様で「ねむねむルシャ」という名前は皆様に大夫覚えて頂けてきたので、それと同じように可愛い覚えやすい名前をとスタッフで作戦会議を開きました。だって猫用首輪では味気ないですものねっ。色んな意見、案が出たのですが例えば「ごむごむルシャ」(笑))名前は
 coucouに決まりました♪couとはフランス語で「首」「くぅくぅ」と読みます。
沢山のバリエーションを作る予定ですが、まずはcoucouノエル!!クリスマスバージョンの首輪3種類です。チャームにはクリスマスのベルが付いています。こちらは今週末には店頭に並べます。それに続きcoucouじゃぽんcoucouプロヴァンスcoucouアーミーとねむねむとお揃いの首輪も販売を開始します。

 久保田家はそんなわけで一足先にクリスマス(^^;しかし17匹にベルが付いているので、りんりん、りんりんと、もうクリスマス気分満点です(^^;ぜひ是非皆さんも猫ちゃんと一緒にクリスマス気分を楽しんで下さいね


2002/10/30
10万ヒット万歳!(宮内)


 歯医者さん話以来、すっかりスタッフコラムをおさぼりしてしまい、すみません!
おかげ様で無事に完治して、快適な食生活を送っています。
これ以上書くとまた店長のテンションが下がるので、やめておきます(笑)
(・・・・うっまだこの話を引っ張ってると、受け取ったコラムを読み店長は暗くなり奥歯と胸ががちくっと痛みました(T_T) ←この部分は店長が勝手に追加しました)

 今月は100000ヒットを達成し、本当に心にくーっとくるものがありました。
一口に100000というと簡単ですが、それだけのお客様がLe Chatを訪れてくれ
たと考えるととっても、とってもうれしく、これからもますますがんばろうという活力になります!
ちなみに100000人だとすると、Le Chatの拠点である中野区に住んでいる人の3人に1人くらい、
私の住んでいる稲城市だったら、かる〜く全員がご訪問下さった事になるんです。
そう考えるとなんだか実感が湧いてきて、またまたうれしいです。
この調子で、中野区の人口、多摩地区の人口・・・そして目標は全国制覇をめざし
て、スタッフ一同協力してがんばっていきたいと思います。

 さてこの100000ヒット記念第3弾として、福袋の販売が間近に迫っています。
今回の福袋はご満足いただけるうれしい福袋に仕上がっていると思います。
福袋って、夢があって、開けてみてまた喜べる楽しいものが良いですよね。
以前雑貨屋さんで買った福袋に”モアイ像”の置物や、男性シンボルのぬいぐるみ?
が入っていた衝撃を経験しているものとして、うれしい福袋をめざして、
店長とともにグッズを選ばせていただきましたぁ!
リモージュやねむねむクッションが入っている超お得なものもありますし、
イタリア製の猫ちゃんバッグはプランタンの時にも販売させていただいたラブリーなものですよ!
15名様限定なので、11月3日PM8:00以降、是非ご注文くださいね。
スタッフも楽しみに、お待ちしています!


2002/10/21
傷だらけ(店長久保田)

突然寒くなりましたねぇ。お風呂が益々好きになる季節ですね。ゆっくりお風呂に入るのが趣味の私。1時間、2時間平気で入っています。そんなとき時々磨りガラスの向こうで「ママ〜開けて〜。ねぇ開けて〜」と呼ぶ子がいたりします。あっ勿論「アアアン(甘ったるい声)にゃおぅ〜ん」と他の人には聞こえるのでしょうが(^^;湯船につかっている私は、もお〜しょうがないなぁと腕を伸ばしドアを開けてあげます。そうすると何匹かがお風呂場訪問を始めます。うろうろと歩き回る子。湯船に手を掛けて中を覗く子。
で、いつも通り猫の気配を感じながらも私は湯船で目をつぶりあ〜気持いい♪と至福の時を過ごしていました。
その時です。突然ばしゃばしゃばしゃーんと音がして、目の前でニースが溺れかけたんです(^^;溺れかけたニースは無我夢中で爪を立てて私にしがみつき、それを引き剥がしお風呂場の外に出すとニースは一目散に逃げて行きました。お風呂場に居た他の猫達も異常事態にみんな姿を消しています(^^;
そしてお風呂場に残された私は半泣き状態。
今までお風呂場に猫を入れてもダイブしてくる子なんっていなかったんです。
も〜本当にニースはお馬鹿(^^;
私の身体は見るも無惨に傷だらけになってしまいました(^^;
暫くは交通事故に遭わないように細心の注意を払わなければなりません。
司法解剖のなどという目に遭ったら(^^;SM嬢疑惑を掛けられそうな位の傷だらけの身体になってしまいました(笑)



2002/10/20
今日は何の日(店長久保田)

今日は6時起きで祖父の13回忌に行ってきました。出かけていったのは千葉の東金。九十九里浜のすぐ近くです。大好きだった祖父の法要も無事終わり集まった親戚一同でお料理屋さんに向かいました。
お膳にはさすがは海の近く、大切りの生きのいいお刺身やお魚の焼き物、海の物が沢山並んでいました。
茶碗蒸しや煮物、酢の物と私が手を付けるのはもっぱら猫にゃん達には食べれないもの(^^;

旦那と妹夫婦(宮内チーフです)のお魚も確保できそう♪私の頭の中は猫達へのお土産の事で一杯です。
なにせお刺身好きの猫達。とはいっても17匹もいるので買ってきてあげても一匹1切れか2切れがせいぜい(^^;
そうそうはあげられません。普通のご飯代ですら一体いくらかかってるの??と言う現状なのですから。
猫達はいつもあ〜もう一切れ食べたいよ〜という状況で
お刺身は終わってしまいます。
これはなんとしても可愛い猫達にお土産を持って帰りたい!!でもここで大問題。お料理屋さんは天ぷらや焼き物の食べ残しは包んでくれますが生もののお持ち帰りは大抵させてくれません(^^;
帰る間に傷んで食中毒になったら大変だからです。食事も終わりみんなのおしゃべりも大体終わる気配の頃、私は決心しました。
猫に持って帰りたいのでお土産にさせて下さい。この一言は一種の賭です(^^;
上手く行けば他の人の食べ残しまでゲット出来る事になりますが、プライドのあるお料理屋サンでは大顰蹙
ものです。でもお土産持って帰りたさ一心で意を決めて仲居さんに耳打ちしました。今日はとってもラッキー♪猫好きの仲居さんだったのです♪17匹もいることを言うと片っ端から集めて下さいました。そして集まる集まる食べ残しのお刺身(笑)アット言う間に山盛りになってしまいました。何パックもの包みを手にもう猫達の喜ぶ顔が浮かんで幸せな気分♪

そして家に帰れば、もうも猫達も大興奮♪一人にお刺身は3切れずつはあったのですから(それもこの辺のスーパーで買うものとは全然違う厚切りプリプリお刺身なのですから)そして焼き魚もほぐすのが大変な量を一生懸命ほぐして、心おきなく食べさせてあげられました。
きっと猫達は思ったでしょう・・・・。
「今日はなんの日???」
猫にゃん達、おじいちゃんに感謝してねっ。


2002/10/3
もうすぐ10万HIT(店長久保田)

宮内チーフが歯医者さんネタなどを書くもんだから(^^;自己嫌悪で更新が出来ませんでした(言い訳(笑)
奥歯の詰め物・・・・私もずっと取れたままなのです(^^;
でも歯医者さん怖い〜〜〜(^^;
と言うことで、私は痛くならない限りいきません(キッパリ)(^^;


もうあと1週間ぐらいで当店も10万HITに到達します。
本当に皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
店長久保田は今詰まらぬ事を心配していまして・・・・・
当店のカウンターは棚の上に設置してある形になっているのですが・・・・・
もう一桁増えると棚の上の鉢植えが落っこちるのでは無いかと(笑)
なんちゃって(^^;
でも10万HITを前にして本当に嬉しくて堪りません。
ココまでやってこれたんだなぁ〜と感慨もひとしおです。
キリ番プレゼントご用意しましたので、是非100000を踏んだ方は掲示板に書き込みくださいねっ。

10万HITを記念してプレゼントを始めました。第1弾は猫の肖像画。
初めての企画なのでどれくらいのご応募が頂けるかな?とちょっと不安だったのですが、
お陰様で毎日着々と応募メールが届き嬉しい悲鳴を上げています。
こちらが終わりましたら第2弾は恒例のねむねむプレゼントです。今回は11月末の〆切として
12月に入ったらすぐにご当選者様には猫ちゃんへのクリスマスプレゼントとしてお使い頂けるように、お送りしたいと思っています。特別にご用意したクリスマスバージョンのねむねむです。
どうぞこちらもお楽しみにお待ち下さいね〜。  

2002/09/27
歯医者さんへ行きましょう!(宮内)

歯医者さん・・・・・と言うと、私にとってはあのキーとかガリガリガリッっという
音が怖くて、怖くて、なるべく、なるべく行きたくない所なんですが、
この度、奥歯の詰め物が取れてしまい、約6年ぶりに歯医者さん通いが始まりました。
今住んでいる所に引っ越してきて6年になるんですが、なんの情報もない歯医者さん
にいきなり行くのはどうも勇気がないので、ここ何年かのうちに、主人と息子に2軒ほ
どの歯医者さんに行ってもらい、一緒にくっ付いて行って様子をうかがったりして、
雰囲気も良いし、受付の方もやさしいし、友人も絶賛していたので、ここなら大丈夫
だなと思えた歯医者さんに行き始めたんですが、本当にいたせり、つくせりなんです。
待合室に雑誌が置いてあるのは、普通だと思うんですが、三台ある診察室の椅子で
待つ少しの間にも、雑誌を持ってきてくれて、「ここは美容室?」と錯覚するような雰囲気です。
各診察椅子の前にはミニテレビもあって、午前中に行くと「はなまるマーケット」と
かやってて、恐怖心もみるみるなくなって行きました。
先生もやさしい、一人くらい怖いはずの衛生士の方々もみんなやさしくて、うれしい肩透かしです。
今時の歯医者さんは、こんなにすばらしいものなんですね!
ずるずると予約を延ばすこともなく、私の歯も着々と治っています!!
一番笑ったのは、隣りの椅子ですごーくごっつい私より年配の男の人に、20代の若
い歯科衛生士さんが、
「ちょっとでも痛かったら、右手を上げて下さいね。すぐに止めますからね。がんば
りましょうね!」と励ましていたことです。
どんな人でも怖いものは、怖いんですよね。
この歯医者さんを進めてくれた友人が、「子供扱いのやさしさだよ!」っ言ってたけ
ど、まさにその通り!
でもそれでちょうどいい私でした。
食欲の秋、おいしいものを食べるにはやっぱりがたついていない歯でないと・・・と
強気になれるこの秋です!

ちなみに人間だけでなく、猫ちゃんも日ごろの歯のお手入れがとても大切なんだそう
です。
猫ちゃんの乳歯は26本、生え変わって永久歯は30本もあるそうです。
たまにはお口の中をよーく見てあげるのも良いかもしれませんね! 
    
2002/09/11
あれから1年

あの恐ろしいテロから1年。あの悪夢の様な日私はパリにいました。ルシャの仕入れの為にパリで開かれている国際見本市に出向いていたのです。
前日時間を掛けて見本市のブースを見て回りこの日は発注するだけにしていました。
友人とその夜食事を約束しており、途中から合流した友人と友人のご主人の待つ駐車場に向かいました。そこまでは他愛のない冗談など言い合い一仕事無事に終わったことで上機嫌でした。
運転席で仮眠を取っていたご主人がエンジンを掛け、それと同時にラジオから聞こえてきたニュースがあの恐ろしいニュースだったのです。一瞬全員が黙り込みました。「テロリスト」「ハイジャック」聞こえてくる単語と少し興奮気味に読み上げられるニュースにただならぬ事態を感じ取りました。友人が大体の事を訳してくれましたが、私はその訳が信じられず、そんな馬鹿な!!と信じられないで居ました。友人宅に着くとみんなで慌ててテレビの前に向かいました。
画面には飛行機がビルに突っ込んでいく画像が映しだされていました。
ただただ呆然とテレビをみんなで見つめていました。暫くニュースを見て、夕食のレストランの予約時間が近づいてきたこともありみんなで又パリの街へ向かいました。
この夜はカフェもレストランも、そして街も人影がまばらでした。

友人達は翌日からバカンスへ、私は南仏の村にねむねむの布を買い出しに行く予定になっていました。夕食を終えてホテルへ送って貰うとロビーにはアメリカ人達がテレビを囲んで集まり深刻な顔で何かを話していました。
私も部屋に戻りCNNを付けっぱなしにして翌日の準備をしました。
帰りの飛行機はちゃんと飛ぶのだろうか?もしかしたらこれが悪夢の始まりで日本、ヨーロッパと次々にこんなテロが起こるのではないだろうか?不安な気持ちで一杯でした。

それから5日後パリから東京に戻ってきました。手荷物検査がとても厳しくいつもより大夫時間がかかりましたが文句を言う人など居ませんでした。又この時発注を入れた商品が後日届いたときには中身についての問い合わせがあり税関の検査も普段より厳しくなっていたようでした。

余りにも恐ろしい出来事。悲しみと憎しみが報復をさせて、その報復が新たな悲しみと憎しみを生む。こんな連鎖は何処かでうち切って欲しい。全ての人が心穏やかに暮らせますように・・・・・・。
一年前に思いを馳せて・・・・・追悼の意と祈りを込めて・・・・・・